王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


ゲーム内座談会実施?

 
どうやら、AIKAでもゲーム内座談会が実施されそうですね。

ゲーム内座談会
(AIKA GM Twitterより抜粋)

ハンビット系全部が同じかは知りませんが、少なくとも以前プレイしていたGEでは過去4回実施。
俺も参加した経験がありますがとてもいい事かと・・・個人的にハンビットの長所だと感じるトコ。
時には、本国から来てた開発室長も参加してたし、すごくいい経験でした。
※座談会サンプル(GMブログ):1回目/4回目

AIKA ゲーム内座談会で、個人的に気になるのは・・・

 
以下の3点。

✿実施場所
 GEの場合、ワールドトーメントなる各鯖対抗試合があるので、元々特設サーバーがある。
 AIKAはどこで集める予定なのかなぁ・・・別鯖準備できなければ、各国入れるBFが無難かな?
 ま、GMが各国周るのであれば2chのウスラとかいいかと思うけど・・・殴られないしww
 GEの場合、参加者に漏れなく「取得経験値UP」アイテムを配布・・・AIKAはどうなんだろう?
 特設サーバーならカウントも取りやすいと思うけど・・・ま、何か配布する気あるならの話。

✿意見の取りまとめ役(手法)
 GEの場合、"派閥代表(AIKAなら国王かな)"が意見を取りまとめてたのだけど・・・
 AIKAはどうするのかな?収集の効率UPな公式掲示板もないしね・・・め、面倒そう(´・ω・`)
✿GMの対応、雰囲気
 GEの場合、個人的に感じたのは「ユーザーに近い立場」で接してる感じが伺えた。
 ①運営よりもユーザー寄り
  ユーザーの意見を聞く姿勢や、意見に対するコメントからすごくそれを感じた。
  実施が難しい意見も開発室長へ果敢に交渉アタックするところは好意が持てました。
 ②ある程度プレイしてる感じが伺える。
  全くゲームした事無いGMに意見を言うのと、やり込んでるGMに言うのとでは格段に要望の
  認識、把握度が違うと思う。前者だとあくまでメッセンジャーだし、後者であれば技術者へ
  説得する熱意も全然違う気がする。GEの時は後者に感じました。


少なくとも、4回実施した実績は大きい・・・かと。
大体の要望は出尽くしていて、実施毎に要望も意味のある芯の通った感じが増してました。
座談会のいいトコは、その場での変更可能の可否はもちろんの事、時間がかかるor検討中等が
分かるので、ユーザー側も有意義だったと思います・・・少なくとも俺個人は。
AIKAもまずは大小問わず要望を出してみて、選別作業からですね・・・某事業仕分けの如く。


「課金が高い、安くしろ~w」な"お子ちゃま"要望から・・・
「位置ズレどうにかしてよ!」なAIKA終了まで残ってそうなバグ修正要望まで・・・
内容の大小問わずメール等で、みんなもガツガツ意見や要望を出していきましょう!
別記事でも少し触れましたが「要望出す」事が大事。しかも、要望総数・・・面倒な話だけども。
集まった意見が少なければ、どんなにいい意見でも"あくまで少数意見"なのですから。
これを機にAIKAが良くなっていくといいですねぇ・・・シミジミ・・・


そうそう・・・
メール機能は要望しなくっても、その内実装されます・・・本国では昨日?から実装開始。
日本でも早く実装して欲しいなら別だけどもね(´・ω・`)
 
エイカオンラインランキングオンラインゲームブログランキング
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

