王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛車復活?

 
金曜日に修理に出した通算4代目の愛車が帰ってきた!。・゚・(ノд`)・゚・。

修理に伴い、車の知識が全く無いド素人がヒョンな事から部品を探す旅へ。
標準価格って_01
74,800円⇒20,000円って…物の価値って、やっぱり怖いわ。

興味がある方だけ"続く"へ…割愛推奨。
 

とある日、車のエンジンがかからない。
最初はバッテリーと思って新品に交換したんだけど、運転中…急にハ、ハンドルがっ!!
電気が無いと片手で楽々のパワステが、両手でグオォ~な重いハンドルに…即修理へ。

原因はいわゆるダイナモ?(オルトネータってトコ)が、天寿を全うされちゃったみたい。

古くからの親父の知り合いってトコへ依頼…いちいち親父が間に入るのがウザかった。
間に入った結果、俺が交換すべき部品をネットで探すって事になってた…え?(´・ω・`)
例えば、単純に純正部品取り寄せって場合だけでなく、廃車から必要な部分を購入し
安価で交換や修理を済ませる事は知ってるけど…「息子は探すのが上手い」とかイミフ。

とりあえず、安く済ませたいのは山々なので…渋々、検索開始。
親父から聞いた修理屋さんの話だと、部品は4万円くらいって事でその額を基準に検索。
社名と品番だけでも割とサクサク検索出来る…しかも、6千円台とかぼろぼろ出る。謎。
調べれば調べるほど、謎が増えてく…
同じ品番でもグレード?(4WD等)、走行距離とか年式とかバラバラ…どれがいいんだよ。

正直、車の事はほぼ無知に近いので、修理屋さんに相談…
話した結果…早い話が「あんたに全てを任せる」だった。え?(´・ω・`)
話の最後に「信頼のあるトコから取った方がいいよ。」と捨て台詞を吐かれ終話。
要は取り寄せても、部品自体が使い物にならない場合もある…と。
車の修理も部品発注もした事の無い人間が、どうやって信頼を判断するのさ…。

で、よくよく話してみると、親父から聞いた事と若干ズレがあり…
俺(情報集め&報告)⇒修理屋(目ぼしいトコへ確認&発注)⇒修理 って思ってたら…
俺(情報集め&目ぼしいトコへ確認&発注)⇒修理屋(修理のみ) だった…
車に関してド素人の俺に、全責任が降りかかった所で検索を再開。

部品検索がある程度落ち着いた所で、自分で交換した人のブログとかをいろいろ散見。
よくよく見ると、"リボルト品"なるモノがある事が判明。
ボディは中古だけども、消耗する内部の部品は新品&運転テストされたモノ。
単なる中古って訳ではなく"ばっちり使えまっせ"とお墨付きの中古…これだ!と。

ここで、検索条件に「リボルト品」「県内(所在地が修理屋から近い市町村)」を追加。
確かに本土で探した方が安価な部品が探せそうだけど…"信頼"って部分が引っかかって。
県内なら同じ業界だし取引あるかも、また取引なくても噂とか多少なり聞いてるかもと。

で、検索した県内のとある会社に部品注文の話を。
当初県内数社で見積り予定だったけど、この会社で取引先数社から見積りを取るとの事。
金額も最安値で2万円と安いのか分からないが、修理屋が提示した額の半値なので確定。
修理屋に部品発注を終えた旨を話した所、偶然取引のある会社と判明…ホント良かった。
無事、部品を取り寄せ⇒修理⇒車受け取り…本日に至る。

ま、いい経験だったけど…安く済んだのか済んでないのかいまいち謎w
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。