王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries



TERA CTB REPORTⅧ

 
これで最後…CBT終わって大分経つけど、思い出しながらの総評&雑記。割愛推奨。
TERA 総評&雑記
 

おまけ
「TERA」のクローズドβテストでもっとも人気だった種族は「エリーン」。
CBTで作成されたキャラクターの種族やクラスなどの集計結果が公開に
(4gamer)

2位がハイエルフなのがビックリ。職結果は満遍なく各職で遊んだ感じがしますね。


 
◇個人的な総評&雑記

◆世界観&デザイン
世界観はありきたりな設定だけど、種族やMAP(建設物/mob等)、装備等…割と好み。
LineageⅡの様に、全職自職以外の武器がペナ付で使えるといい…せめて持ちたい。

◆種族
動物キャラ(ポポリ)等、人間っぽいキャラ以外のキャラで遊んだ事がないので魅力的。
種族スキルで考え、"採取速度UP系"と"製造速度UP系"でキャラを2種作りたい。
あと、近接が好きなのでキャスタニック/アーマン/バラカの内、いずれかは一つは
チョイスしたいところ。作りたい種族が多すぎて、嬉しい悲鳴…な感じ。

◆操作性
CBTの短さでは将来的にどう感じるか、いまいち掴めない。
拾うという動作や些細な操作の煩わしさが、"慣れ"で払拭出来るのか少し不安要素。
MHFの様に距離感を掴み、"改心の一撃"的な楽しみも増えるかもしれない…多分。

◆UI
ちょい古臭い感じ。カスタマイズの自由度もまあまあ。
チャット欄は、ログにアイテム等だけではなくクエも流せる。分割できると尚良し。

◆職
それほど"いらない子"は無いと思う…効率をさほど求めない一般狩り民感覚での話。
個人的に好みのスレイヤーか、遊んで楽しそうなバーサーカーか…選択を悩む。

◆PT
個人的に5名フルは少ない気が…ただ、今のMMOの傾向だと仕方ない感じも。
大勢で遊ぶのが好きな俺の好みで言うと、結局AIKA同様に対人になる様な気がする。
PTボーナスの有無やどれくらいなのかが気になるところ。

◆コミュニティ
CBTという短い間だけど、割と大人…常識人が多いと感じられた。
あと、"楽しもう""遊びつくそう"って感じもひしひしと感じた…長く続くといいな。
OBTや正式スタートで変わるとは思うけど、結局のところ肝はプレイヤーだから。

◆BOT
自分の見間違いかもしれないけど…既にいたと思う。
AIONのスタート時同様、業者シャウトと狩場独占で荒れないといいのだけれど。
ここはどのMMOでもよくある話なので、気にしてもきりが無いのだけども。


正直、ノーターゲティングって事以外は目新しさはない感じ…。
定課金制って考えるとごく普通のMMO。AION経験者は少し物足りなさを感じるかも?
いかに自分の気に入った世界観かと、やりたいコンテンツがあるか…じゃないかな。

「テスト出来た?」「ん~、まあまあかなぁ…」
といった腹の探り合いな感じで聞かれるのだけど、実際やる?ってなると分からん。
本音、突き抜けて"やりたい!"と思える感じでもないのよね。二番煎じMMOだから。
ただ、AIKAが実状"定課金"なので、それと比較してそう変わらなければ…な感じ。
そもそも、Lv1から始めるのも辛いお年頃なのよね。

とりあえず、OBTは確実に参加するので…本格的な検討はその後かなぁ。
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

