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✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

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ゲームの面白さ…

 
よく閲覧してるとこで、ちょっと気になった記事があったので考えてみる。
つまんないので割愛推奨よん! ヽ(*`д´*)ノ
 


 
オフゲーでの話ではあるのだけど…
お題「ゲームの面白さを才能を褒める装置としての角度から見る。」を考えてみる。

AIKA…だけに限らず、オンラインゲーム(MMORPG)だと下記な感じなのかな?

①時間?力
 オンラインゲーム=ほぼ24hなので。やっぱり、プレイ時間が長ければ長いほど有利。
 なので、表向き課金アイテムはプレイ時間が短い社会人向けではあるのだけど…。
②ある種繰り替えしに耐える能力。
 一応、RPGの部類に入ると思うので…レベリング然りID然り。戦争もかw
③戦術力、攻略力
 対人やID等全てのプレイにおいて、"こう進めていけばベスト"というテンプレ戦術と
 現状から"こうすればもっと効果的じゃ?"という工夫や想像力は必要かな?と思う。
④コミュニケーション力
 オンラインゲームなので、PTプレイや戦争をする上である程度必要なのかな?と思う。
⑤経済力
 ゲーム内ではなく、プレイヤー自身のリアル経済力の事。
 課金可能な額/頻度やPCスペック、マウス等の周辺機器も含んで必要かな?と思う。
⑥誹謗中傷&煽り耐性力
 出る杭は打たれる…打たれても耐えるor気にしない能力と、出ない様なスニーク?力は
 ちょっと必要なのかも?と思う。

こうして並べてみると、辞める理由もこれらのどれかに当たるねぇ。
"リアルが忙しくなった⇒①""ラグがひどい/IDでよく落ちる⇒⑤""飽きた⇒②"等など。
何かに楽しさを見出して、劣とる部分を上回ってるからプレイを続けてるんだろうね。

星の数ほどありそうなオンラインゲームの中、何故AIKAをプレイしているか…
まずは、スクリーニングとなるゲーム内のデザイン等の"好み"が合った事と、プレイ上
仲いい友達が出来たorいい関係が育まれた等"いい出会い"なんじゃないかなって思うな。

結局は、"たまたま"…だと?(´・ω・`)
 
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MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

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