王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


戦争の日

定期なのか、不定期なのか不明ですが・・・
戦争の日
という事で、レギ内に呼び掛けて2PT弱ですが『戦争の日』に参加してきましたよ・・・と。
ぱっと見、80~100くらいは集まってたんじゃないかな?まずまずではないでしょうか。

予定21~22時の短い時間でしたが・・・

紫祭壇⇒赤祭壇と、次々と撃破し・・・
Capture0290.jpg
紫ミルザへ(聖物は奪えず)・・・
Capture0291.jpg

他国を攻めている間にケイヒルの聖物が奪われ、本国へ帰還し1つ?奪還・・・で1hが終了。
結構、詰め込んだ感じで終始攻め・・・戦争初体験の人も楽しめた"イベント"になったかと
と思います。毎日、戦争で楽しんでる人は"日常の事"だと思うけどねw


個人的なくだらない所感等は"続き"の方で・・・
 

※ここから長文。あくまでAIKAプレイヤーの一個人的な意見&妄想として、ご了承を。

《戦争の日について》
 思ったより人が集まっていない。やっぱり人が減ったなぁ・・・というのが第一印象。
 かつての「飽和」「"⇒同盟国⇒本国戻る"シャウト」が懐かしかったです。
 戦争を前面に出しているAIKA、戦争つまらん=クリアな人も多いのかもしれないね。
 各国同様に「戦争ch人少なっ!」な状況の中、青国は一時的にも「戦争の日」と銘打って
 日頃戦争に参加しない人、躊躇してる人が参加しやすい"祭り"にした点は良いかと。
 んで、「狩り豚も参加しろよ!」な愛国心あふれる方にもポーズが取れた形・・・うまい。
 正直自分も"祭り好き""戦争を楽しみたい"って人が、どれくらいなのか見たかったし。

 
《戦闘について》
 "終始攻め"で楽しいけど、所々に予定調和が見え隠れする感じ・・・考え過ぎかもだけど。
 不定期ながら国家シャウトで流してるので、いやでも紫赤国は知ってるはず。
 なのに・・・ほぼ無防備な細道と祭壇。これは予定調和?とよからぬ妄想抱いちゃいます。
 事前に「戦争参加者増員イベントなので、主力は祭壇はスルーよろ」と。
 また、紫ミルザ攻撃前に三叉路保存占拠(紺)⇒シグマ保存占拠(青)するものの・・・
 占拠時間が長い。それまでいい速さで進軍してたのに、この停滞の長さは?
 案の定、がっちり固めた紫赤は防衛成功。道中、高LvMobもいたりと進軍が疎らだった
 っていうのもあるけど、へんに勘繰っちゃいます・・・「祭壇はいいよ、でもミルザは」と。
 

《"戦争参加者を増やしたい"人に対して》
 今あるシステムの中で、作り上げ見出す必要があると思うんですよね・・・楽しさを。
 例えば、
 「祭壇陥落⇒一時何らか使用不可(プランやスク等)⇒デメリット増⇒防衛参加増?」
 「同職PTにPTバフ(例:WIZ6名の合体範囲魔法/ヲリ6名による範囲チャージ等)の実装」
 な~んて、妄想的なシステム改善を望んでも意味が無くて・・・


 んで、"戦争を盛り上げる"案をスポーツで例えてみると・・・
 ①プロレス型
  戦闘はガチ有り、シナリオ有り。同盟⇒分裂⇒新同盟⇒分裂・・・絶えず動き続ける。
  変化がない=つまんない・・・でも、そうそう変化する訳でもない。5国しかないし。
  なので談合でも何でも、どんどんかき回す・・・いろんな意味で王は大変だけど。
  一国でミルザ陥落は、ほぼ無理な現状。戦争参加者増やすの大変⇒2~4国同盟も
  手段としてはあり。ただ、やりすぎると最後攻めるトコが・・・ね。
  青国王もそんな感じから、こういう事なのかな?

 ②サッカー/プロ野球型
  いいプレイヤーを育てる、集める、目立たせる。(※国家移動アイテムも前提)
  「●●に憧れて・・・」な人を増やすことによって、対人や戦争に興味を湧かせる。 
  某国の軍師や戦闘レギしかり、あいつorあいつ等と一緒に戦える事が楽しい・・・と。
  淡々と集まった集団で戦争するよりwkwkするし、戦争を見たいって思えば尚良し。 
  軍師は難しいけど「こいつ強えぇ・・・」「こいつうめぇ・・・」な人はどんどん出てるはず。
  戦争してる一部の人じゃなくって、掲示板やブログ等で認識度をあげれば集客UP。
  こちらは一個人の負担が、かなり大きいけどね。

 ③K1型
  あえてPvP・・・というか三国志型?かなり、個人的な願望が強いんだけどw
  いわゆる国の代表する強者が全軍見てる中、対峙するwktkな・・・アレ。
  戦争=聖物争奪&祭壇陥落が主だけど、こういう事もあっていいとおもうのよね。
  上記②につながるのだけど「一体、誰が一番強いのさ?」は、誰もが注目する事。
  正直、これ見たさに人も集まるはず・・・戦争参加者増加に繋がるかは謎としてw
  でも、こういう事から「自国を愛する、応援する」に繋がるんじゃないかな。
  

 スポーツもそうだけど"ベストバウト"なんて、ホント数少ないよね。
 んで、そればかり望んでると普通の試合なんて"つまんな~い"に決まってる。
 愛するチームや選手がいて、見守り応援する・・・その状況を作り上げるのが先かと。
 まぁ、戦争だけがAIKAじゃないけど、今回は戦争について思う事を書いてみた。
 「戦争は遊びじゃねぇ」な人には不快だったかも・・・まぁ、個人意見とスルーで。

 一つ不思議なのは"戦争記者"が少ないよね・・・紫国王ブログがやや近いかな。
 "どういう規模で、どこどこ攻めた"もいいけど、国間の背景や臨場感ある戦闘
 記事を客観的に・・・が、ベストだね。各国の聖物争奪状況とかネタになるね。
 戦争大好きな人はブログ始めればいいのにって思う・・・探せてないだけかな?



MMOってどんな形であれ、自由に楽しめばいいと思うのよね・・・迷惑ならない程度に。
数G稼ぐマネーゲームを楽しむ人もいれば、Lvカンスト&廃装備で強いのもまた良し。
何がベストって訳じゃなく、自分なりの"楽しさ"を作り出す&見出さないとね。
ん?家が持ちたい?釣りがしたい?・・・どうぞ、他MMOをお選び下さい(´・ω・`)
 
エイカオンラインランキング
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

