王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


手を合わせなさい…


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは チョコを受け取るだけだと思ったら いつのまにか神様の話を聞いていた』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
宗教勧誘だとか教会への献金目当てだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



的な話と言うか、興味ない人からは「で?」って話…割愛推奨。
一応、個人的には大事な事っぽい気がするので、メモがわりに残しておこうと。




正確には"今"ではなく1週間前、入院時敷地外に出てタバコを吸っていた時の話。

喫煙スポットが病院への出入口という事で、歩道に面してて登下校の学生等いろいろ人が通る。
40前後の愛想のいい女性が目の前を通り、その女性がいきなり俺に話しかけてきた。
(今、思えば通り過ぎようと思ったけど、見かねて戻った感じ。何か"躊躇"した感じがする。)
会話が"方言のみ"で半分程度しか把握出来なかったのだけど、出来事を纏めると…

①今日は●●の日?(神様のお祝い?)で「これよかったら」と小さなチョコを一つくれた。
②上記の日って事で貴方も(神様に?)手を合わせようね。
③知ってると思うけど、沖縄で手を合わせるは太陽&月/祖先/ヒノカン(火の神)だからね。
④何か食べる時や飲む前に、(先に)先祖へあげてからに食べたり飲んだりしようね。

話が終わると「(これから上記③④を)していこうね」と優しく言われ去っていった。
沖縄ではユタ(巫女・霊能者)なる人がいて、その人はそうなのかなと思った。
その人は何も説明しなかったけど、看護士や親に上記を話した後も俺と同じ意見だった。

そこで湧き上がる疑問…何故、いきなり?何故、俺?
要はこういう事だったのかな?と思ってる。
あるユタが神様や祖先を敬わず、不幸をどっぷり抱えてる男性発見。
「祖先大事にしないと…今、崖っぷちよ」⇒見るに見かねて「祖先を大事にしなさいよ」と助言。
"崖っぷち=生命の危機や最大級の不幸"そんな感じがする…冗談ではなく、割とマジで。
「"見える人"が"救わずにはいられない何かが見えて"話しかけざるを得なかった。」以外に
突然話しかけてきた理由が考え付かないのよねぇ。

ちなみに沖縄では、"困った事があったらユタに相談"が割と一般的だったりする。
不幸が続いたり原因不明の病気に掛かったり等悪い事だけじゃなく、結婚時期や引越し等
そういった事全部ひっくるめてな感じ。あとはお墓やヒノカンの事とかかな?
で、大抵悪い事は先祖を敬ってなかったり、ちゃんと墓を引き継いだり移してなかったり…
今まで周りから聞いた話だとそんな感じが多い気がする。
尚、漏れなく俺もお盆やお墓参りをおざなりで…事実、そういう人だったりする。


高校時代の担任がキリスト教信者で、神様(イエス)の話で授業がよく脱線してたのだけど
その中で「私が一番怖いのは乞食です。もし、乞食が実は神様だったらと考えると…」って
話をふと思い出した。神様は仮の姿で自分を試し、そして見守っている…なんてねぇ。
ま、神様は大袈裟だけど"祖先や何かの使者"って考えるとそれはそれでだったりもする。

俺の宗教観は大分偏ってるとは思うけど、「これからは手を合わせなきゃ」と思える不思議。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

