王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


新しいルールと文化・・・

 
カレナ実装に伴い、AIKAにまた新たなルールや文化が生まれるんでしょうね。


以下、駄文につき漏れなく割愛推奨なんだぜ。
 

 
AIKAが正式スタートして約1年数ヶ月。
基本的にスタート当初にいた業者やBOTは駆逐され、所謂"害プレイヤー"も淘汰されたAIKA。
やや、温室育ちが続いた感じがしますね。

テッサリアでしかプレイしていないけど、他4ヶ国も同様に自国の文化が築かれてると思う。
多少似ているにしろ、文化や個性、気質が違う5ヶ国が一斉に集い何かをする・・・
きっと、いい事楽しい事だけでなく・・・衝突や妬み、やっかみ等も発生するんでしょうね。
でも、考えてみるとそういう部分こそAIKAには必要なのかな?って個人的には思います。
対人がメインとなっているAIKAだからこそ、そういう行為は実は必要悪なのでは?と。

要は"何かをずっと憎み続ける"って、"何かずっと愛し続ける事"くらい容易じゃないかと。
どこかで、ヘイト値を稼がないと士気もなかなか上がらないと思うんですよね。
ま、自分が嫌な事を他人にするのは容易ではありませんが、敵国というしばりがある以上
それは正当で必要な考えだとも思うんですよね・・・規約内での行為であれば。

先日、赤国王他仲間で他国キャラを使ってその国のミルザに聖物を安置する事件がありました。
その国王等は、2週間アカウント停止処分を受けるという結果になりましたね。
赤連合の誰かによる証拠が出てたのですが、これが"誰がやったか分からない状況なら?"とも
思いますが、今後誰が起こしたとしても停止処分という前例になってしまいました。
つまり、全プレイヤーで"処罰があるルール"をはっきりと作ってしまい"プレイの幅を狭めた"
って事になったのではとも考えます。
一番面倒な悪質な行為"聖物の不正独占"がこれでNGと決まり、喜ばしい事でもありますが。

以前、記事にも書きましたが・・・もっと、MMOは自由でいいと思うんですよね。
他国でのスパイ行為は当然、自国の中にPKキャラや他国のレギが入り乱れて・・・という様な事は
もしかすると、今後なさそうですごく残念です。もっと、カオスになってもいいかと。
個人的にはそういう人がいてもいい様に、マーシャルレギメンはカオスペナが付かないという
仕様なのかなって思ってました。かつてAIKAでの「●●殺して」「●●全国指名手配」が懐かしい。
戦争という最も人間の醜さを出す環境で、スポーツのように遊ぶってのが・・・どうなんだろ。
スポーツの野球でさえ、敬遠あり隠し玉ありの反"正々堂々"なプレイは認められてるのにね。


で、一番思うのは・・・他国と同盟を考える時に"そのヘイトを持ち越さない"という事。
必要以上に嫌いになったり、仲良くなるのはどうかな~とも。そこは個人差あると思いますが。
ま、そんな感情もまた士気に繋がるのかな・・・とも思いますがね。
対人嫌いながらも、あまりにもクリーンすぎるAIKAがカレナ実装に伴い、少しカオスな匂いが
漂っていてワクワクしてたりします(´・ω・`)

※決して、規約違反行為を推奨且つ擁護するのではなく、グレーゾーンな行為ひっくるめて
 AIKAでのプレイを楽しむ形もあるんじゃないかな?って話です。ご注意を!


エイカオンラインランキングオンラインゲームブログランキング
 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

