王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


ざ、残念・・・

 
メンテもなく、カレナ実装は延期されましたね・・・非常に残念です。
東北地震の止むを得ない影響から、今後は計画停電等でIN出来ない事もあったりするのかな?
昨日もCTは青だけでなく、他国も人が少なく感じた印象がありました。
停電でロウソク等を使う方も少なくないと思いますが、是非取り扱いには十分なご配慮を。



さて、先日の行われた攻城戦。以下は個人的な感想・・・割愛推奨。
 

 
東北地震の影響で、各国停戦状態の中・・・攻城戦だけに集中して遊べる珍しい状況で行われた
攻城戦は、攻撃側(旧連合)の途中リタイア。攻守共に楽しめなかったという結果。

✿今回の攻城戦のポイント
A.国王が引き継ぎされる予定があった。
B.停戦で数日PvPをお預け気味だった人々が、CTを気にせずに攻城戦を楽しめる稀有な状況。
この2つが絡み合い、より事を複雑化してると思います。

A'.なぜ、国王は引き継がれなかったのか?
 まず、"攻撃側(旧連合)が勝つ(こちら側で刻印する)前提"という背景があったんですね。
 この事を事前に知ってて、どうせ負けるにしても"精一杯の抵抗"すれば"楽しい攻城戦"になる
 と思い、防衛側に参戦したレギもあったかもしれません。
 逆に攻撃側(次回連合を引き継ぐ予定だった側)としては・・・防衛側が抵抗する程の戦力は無し。
 青国民が全員が、自由に各レギで攻守を選択できる中・・・蓋をあければ、約4倍くらいの戦力差。
 "SleipnirとPS(旧連合主レギ) vs それ以外の青ほぼ全て(新連合レギ+各青レギ)"という形。
 正確には、もう1某レギだけが攻撃側で参戦。だって、攻めは確か無料。(間違ってたらごめん)
 額は大した事ないですが、殆んどのレギがお金を払い防衛側を選択という事。

 言わずもがな、きっとみんな心のどこかで無意識に求めてるんじゃないか?新しい形を・・・と。
 事前に打ち合わせがあったにしろ、無かったにしろ、結果が民意を表してるんじゃないかと。
 覆せない戦力差+自分達は求められていない・・・そんな気持ちからのリタイアかと思います。

B'.なぜ、攻城戦が楽しめなかったのか?
 単純に両陣の圧倒的な戦力差と・・・
 攻城戦に限らず、勝負事全てにおいて・・・みんな勝ちたいんです、できれば圧倒的に。
 申請前に攻守両陣を見て、勝ちそうな陣営を選び参加するのは至極自然な事。
 途中で防衛側の配慮から、別キャラで数名攻撃側にまわってましたが焼け石に水程度。
 一旦登録されれば、そのキャラで攻撃⇔防衛での変更は不可・・・調整も難しい状態。
 バランスが調整される前に、時既に遅し攻撃側の心が折れてました。

 事前に調整がされていれば?・・・仮に調整できたとして"楽しめる"かは不明ですが。
 BFの様に最低限人数を極力合わせるなど、多少パワーバランス調整くらいはありかと。
 ただ、調整や遠慮も無く自由に戦いあうからこそ楽しいってトコも否めないですよね。
 攻城戦を王位関係なくコンテンツして楽しむにしても、本来はそうあるべきだ思う。
 理想は"調整無く攻守どちらとも本気で勝利を狙い、攻守拮抗したが結果勝つ"だけど。

✿どうすればよかったのか?今後、どうするべき?
 ①"無血王位継承の攻城戦"と"BFのようにコンテンツとして楽しむ攻城戦"は分けるべき。
 ②"無血王位継承の攻城戦"ならば、防衛はなし。
 ③"楽しむ"を前提に考えれば、BFの様に予めパワーバランス調整はあった方がいい。
 ④王位を希望する二つ以上の勢力があるならば、上記は当たらない。

以上、甘っちょろい敗者?の立場からのgdgdな感想でした。
王位継承関係ない立場な攻守両陣の方々は、楽しみにしてた方は多かったでしょう。
呼びかけしてたくせに、途中でリタイアしちゃってホント申し訳ない・・・
ただ、正直"AIKA引退しよう"と思ったくらい、俺個人何かに打ちのめされてました。
 
終わった事だし、どっちがいい悪いはありません。今回の事象をただ受け入れるだけ。
誰が国王でも青国民として支援しますが、気持ちよく王位継承出来てればな・・・残念。
 
エイカオンラインランキングオンラインゲームブログランキング
 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

少なからずとも亀裂が生じたのは確か、亡命する人、今まで戦争出てたけど、出なくなった人(逆も然り)もいるのではないでしょうか?
どなたかが、新国王になる予定だった人に迫ってましたが、貴方はフィクサーですか?と言いたい。
逆の立場で大言壮語が言えますかね?言えるのであれば、あなた自身が国王をやればいい。
私は付いて行きませんけどね。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2011.03/16 00:29分 
  • [Edit]

今回の事に限らず・・・ 

旧連合でもそれ以前でも、大なり小なり無意識に傷つけてたり
傷ついたりで"あの人が""あのレギが"と戦争不参加はあるかと。
これからも、きっと沢山あるでしょう。
人間誰しも合う合わないがあり、好みや拘りがありますからね。
ケンカも仲が悪いもいい・・・只、それで戦争出ないはナンセンス。

価値観が違い意見が違う事は当たり前で、そこからお互いの
妥協点、改善点を見つけ歩み寄ろなければ前に進みません。
んで、周りに仲違いした人がいても、腫れ物のように見てるだけ
ではなく周りが間で仲を取り持つのが、同じ青で戦う仲間って
もんじゃないかと。

ちなみに・・・
新国王になろうとしてた人は、本気でやるつもりだったかと。
多くの人がマーシャルレギに入り、よりメリットが出る様にと
レギスキル"命の絆"を一日で取り直し準備してたのだから。
新国王に迫ってた人も、本気で期待してたからこあの言葉かと。
期待のあまり"叱咤激励"になってしまった感があります。

記事で触れましたが、防衛0なら今回の事はなかったでしょう。
共に青の事を考えて動いてくれ、少しすれ違ってしまった二人。
きっと、どこかで分かり合えると思うし、期待しています。
  • posted by ACCHI 
  • URL 
  • 2011.03/16 02:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

部外者の私の戯言に付き合って頂きありがとうございました。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2011.03/16 04:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

地震で参加できなくってくやしいなー

日本語長すぎてちょっと謎だけど
なるほど
青の連合外のレギで誰か国王なりたかったのね(・_・)
つおくてやさしくっていいと思うんだけどな
  • posted by ゅん 
  • URL 
  • 2011.03/17 11:02分 
  • [Edit]

今、読み返すと・・・ 

長いからポイントが伝わりにくかったかな。・゜・(´Д`)・゜・。
ゅんの言ってる面も、無意識にあったかなとは思うな。
何で途中で終わったのか?その背景と今後はどうあるべきを
伝えたたかった。んで、互いに青の事を思ってたって事を。
  • posted by ACCHI 
  • URL 
  • 2011.03/17 13:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

うにゅうにゅ
あ!だいじょぶよ
あっちぃの文はいつも好き
ゅんは日本語ちょっとニガテなだけだよwww
  • posted by ゅん 
  • URL 
  • 2011.03/18 00:41分 
  • [Edit]

 

久しぶりのブログ徘徊。。。


攻城戦やったのか、
圧倒的な戦力差。。。
何度か経験したけど、もう開き直りしかなかったなw


そろそろ戻るんで、また遊んでくださいな☆
  • posted by ざんざん 
  • URL 
  • 2011.03/18 12:58分 
  • [Edit]

早く!早く! 

そろそろ、お仕事落ち着いたかな?
早目の復帰、待ってるぜ~ぃ!
  • posted by ACCHI 
  • URL 
  • 2011.03/19 01:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

