王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries



基地問題 Vol.1


一人の沖縄県民として、何となくこの巨大なテーマに取り組んでみたいと思う。


 
結果、20万円の外国人献金で外務大臣をすぱっと辞任する事になった前原大臣のニュースの裏で
実は、沖縄で3/6から"メア氏差別問題"で、県内紙面を大きく埋め尽くしていたりする。
小沢絡みで献金問題が回避不可という事もさることながら、きっとこのメア氏問題が党のイメージを
ずるずる下げる事も視野に入れての大臣辞任の決断に繋がったんじゃないかと個人的に思う。


新聞記事の概要としては・・・
米国務省のメア日本部長(前駐沖縄総領事)が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で
日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと、
発言していたことが6日までに分かった。
という感じ。
それに対しメア氏は・・・
学生たちにはオフレコ(公にしないこと)で講義を行った。彼らが私の発言をどのように解釈し
ノートにとったかまでは関知し得ないが、学生からの2次的な情報をもとに特定の発言を
私の発言とするのは不適切だ。発言録は正確でも完全でもない。
という感じ。

それが本音だとしても、前駐沖縄総領事って肩書きがある以上、やはり言葉は選ぶべきじゃ?
ってのが第一印象。先日の某社長のネット発言も同じだけど・・・あ~あって感じ、うまくやれよとw
そして、事件を誇張し県民感情を煽る記事としか思えない新聞記事だな・・・とも。

沖縄で"基地反対!県外移設を!"と謳わなければ選挙でまず勝てない。投票する県民も然り。
今のところ、基地は"何が何でもNO"なのさ・・・対話の窓口なんてさらさら無い。感情論オンリー。

一見、県民全てが平和を求めているように見えるが、ぶっちゃけどうなの?って思う。
県民一体となって基地反対をし、基地(日本政府)へ貸している土地の価値を上げているように
しか俺には見えない。貸し付けている人は多額の金を手にし、基地周辺や基地内で働いている
人も沢山いる訳で恩恵を少なからず受けている現状・・・"ゆすり"という言葉は正しくないのか?
"基地は危ない、うるさい"で基地反対が本当なら何故、人々は基地の周りに移り住んだろう


表で平和を求め、裏で個人の利益を追求する沖縄県民・・・
戦略的且つ自国の国益を追求するアメリカ政府・・・
その間で、中間管理職サラリーマンの様に板ばさみな日本政府・・・

あと何十年、平行線を辿るんだろう・・・戦争経験者のほぼ全員が他界してからなのか?
"基地がなくなれば平和"と本気で考えてる人は、沖縄にどれだけいるんだろう。
沖縄経済の為に"基地は必要"と、県民全体が冷静に考えられるのはいつなんだろう。 
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

