王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries



さ、さぶぃ・・・

 
沖縄では「ムーチーびぃ~さ」って言葉がある。
方言で"餅"をムーチー、"寒さ/冷たい"を"ひぃーさ(ん)"・・・な感じかな。ビーチサンダルは・・・
ムーチー
さすがに五色は大袈裟。よさげな画像がこれしか・・・ちなみに黒は黒糖じゃなくココアらしい。
一般的に各家庭で作られるのは白/黒(黒糖)/紫(紅芋)、緑(蓬)はちらほら?味は超シンプル。


旧暦12/8にムーチーをお供えし健康等を祈願するのだけど、その日は一番冷え込むって事。
つまり、今年は来る1/11が"沖縄で一番寒い日"って事なのであ~る。
例年通り母方の実家で作られたム-チーが、今日叔父さんの配達によって届けられたのさ。
去年、叔父の娘が出産したので"初ムーチー"だったりもする・・・めでたいめでたいヽ(*`д´*)ノ

折角に沖縄来て「暖かいと思ってたのに・・・」と思わないように、旧暦12/8は日程から外すと吉。
でも、この時期じゃないと作りたてのムーチーに出会えない・・・そこまで美味くないけど(´・ω・`)

沖縄にはもう一つ「沖縄は慣れたら寒い」って言葉もある。
移り住んだ本土の人が最初は暖かいねぇと思ってても、気候に慣れると"やっぱ、寒ぃ~"と。
椰子の木が聳え立ち、ハイビスカスが咲き乱れ、毎日ゴーヤー食べれても・・・寒いんだぜ?

"寒い"と"繊維質取らなきゃ"って事で、さっきまで"ブリ大根もどき"を作ってた。
最初は、サラダ用にと1本買う様にお願いしてたのだけど、水の冷たさにサラダは止めにした。
あああぁ~!俺の家にも、どこかの誰かさんの様にオサレな"タジン鍋"が欲しいんだぜっ!



Comment

No title 

きれーだー(゚Д゚ )
きれーだけどタイのやつみたいに蛍光じゃないしおいしそー♪

うん ハワイおったとき冬になるとやはし暖房いれてたよ
住人だけwww
観光客はあっついーってゆってたよwww
  • posted by ゅん 
  • URL 
  • 2011.01/12 09:26分 
  • [Edit]

外国のお菓子系は・・・ 

色がおかしいと思うんだ・・・ジュースも(´・w・`)

外から戻ったんだけど・・・雨降って、昨日より激寒。
暖房掛けてる車の方が暖かいんだぜ。・゚・(ノд`)・゚・。
  • posted by ACCHI 
  • URL 
  • 2011.01/12 17:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

