王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries



HAPPY BIRTHDAY


AIKA ONLINEが正式サービスを始めて1年が過ぎた・・・
2年目へ
この1年は長かった?それとも短かった?貴方は・・・どっち?(●P風)

割と1年ペースでMMOを移ってきた俺が感じたのは・・・AIKAはやっぱり戦争ゲーム。
対人嫌いな俺でも遊べる良いMMOだと、1年過ぎてもそう思う。
 

 
AIONのOβが、アカハックや料金形態等の様々な問題勃発でカオス状態になり・・・
抜けたそれらが一気に集まった感あるスタートだったAIKA・・・ホント人口は凄かった。
それから毎週のように国王や連合レギメンは叩かれ、運営への電凸等の様々な要因で
淘汰されたプレイヤーが抜けに抜け、「飽和?何それ?」の現在。

今後、爆発的な人口増は見込めないだろう・・・。
徐々に増える新規、徐々に辞めそうな既存を繋ぎ止めるのはやっぱりプレイヤー自身。
あれやこれや運営に要望するのは自由。だけど、"プレイしてて楽しい"と思えるのは
結局、"プレイヤー同士で作り上げる和"とそれらが醸す"世界観"なんじゃないかと思う。

某MMOの様に、百数十名集まって倒すレイドボスがいるわけでもなく・・・
人数による難易度緩和されたIDや空気なFBでは、大勢でやるほど魅力は足りない。
いわゆる"狩りメイン"でも楽しめるかもしれないが、長くは続かないんじゃないかな。

AIKAを楽しむって事は・・・
大勢で毎日するイベントのような祭壇タイム/塔占拠/ゲリラ戦がいかに楽しめるか。
AIKA人口を増やして盛り上げるには・・・
その楽しいコンテンツへ、いかに新規が入りやすいきっかけを作るか・・・であり、
新規は"え、戦争?ちょっと怖い"と思うトコからいかに抜け出せるか・・・だと思う。

AIKAに初めて訪れた方・・・まず、レギオンに体験で入ってみよう。
自分が望む空気と違うなら別へ移ればいいし、自分でレギオンを立ち上げるのもいい。
まずは、AIKA(自国)での雰囲気を楽しんで欲しい・・・気に入らなければ別国へも行ける。

狩りメインでAIKAに訪れた方・・・なかなか窮屈かもしれない。PT募集は結構少ない。
今後、1chで一日中いろんなIDのPTMが開かれるには、今日の貴方の部屋かもしれない。
諦めないで行きたいIDのPTMをどんどん出していこう。

戦争メインでAIKAに訪れた方・・・いまいちシステムが分からんと嘆く前に「PTおね!」と
シャウトしてみよう。PTメンバーに気兼ねなくどんどん聞いていこう。
戦争に慣れた方は、自国が有利/他国が嫌がる事をどんどん積極的に行なっていこう。

PKメインでAIKAに訪れた方・・・AIKAは他プレイヤーを殺す事に最もストレスがないMMO。
自国でも良し、他国であれば尚良し!己のプレイヤースキルを磨いて貫いて欲しい。
「ああぁ、あいつが来たっ!」と自他国で絶望を与える死神の様なプレイヤーになろう。

AIKAプレイヤー全ての方へ・・・戦争chで遊び込もう。積極的にPTを組もう。
戦争では簡単に死ぬかもしれない・・・そこにストレスを感じず死なない工夫をしよう。
位置、動き、自分の装備、周りの仲間の有無・・・どこかに改善の余地はあるはず。


楽しいと思える事は用意されたコンテンツでは決してなく・・・
プレイヤー一人一人、自分や仲間達で少しずつ作り上げた自国と他国との世界。
もっと仲間を増やし、世界をもっとカオスに・・・動かない世界はつまらない。
レギに入る、レギを移る、レギを作る、国王を取る・・・やる事はいっぱいあるはず。
つまらないと愚痴るより、楽しい事を生み出そう。自分から環境を変えていこう。

んで、飽きたら休止すればいいし気が向いたら復帰すればいい・・・なんせ無料ゲームw
 
エイカオンラインランキングオンラインゲームブログランキング
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

