王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


LotRo


ブログの端にあるプロフにも書いてますが、俺はいろいろなMMOを流離ってます。

去年、サービス終了した「LotRo」というMMOで、自分はプレイしていました。
「ロード・オブ・ザ・リング」という圧倒的世界観の中で、住人となって世界を冒険。
今ある全てのMMOの土台的な存在と思える程、様々な面で充実していました。
ScreenShot00265.jpg
"お洒落機能"で各部位を見た目登録可能!例)マントの性能⇒自家製リュック等。
各プレイヤーは家を持ち、素材を収集し精錬、武器や装備だけでなく家の調度品
(家具やシャンデリア等)をも製作し、壁紙や床など思いのまま自宅を模様替え。
ScreenShot00161.jpg
対人も充実。プレイキャラそのままと対するMob(中身もプレイヤー)が専用MAPで
24h戦え、職バランスも充実してるので"いらない職"がなく気兼ねなくPTプレイ。
ScreenShot00127.jpg
あと、何と言っても"楽器が演奏できる"唯一のMMOだったかもしれません。
ScreenShot00208.jpg
村中央にはいつも演奏してる方々がいて、側で聞いてるだけでも楽しかった。

そんな素晴らしいMMOも過疎化に伴い運営が撤退、サービスは終了しました。
海外鯖に行った皆はまだ楽しんでいるだろうか・・・俺も英語話せたら。・゚・(ノд`)・゚・。

プレイには"いつか終わりがある"・・・自分の状況(飽き/他に興味等)だけじゃなくね。


 
実は、忘年会をしようと思ったきっかけがあって、こんな記事を読んでから。
読んだ人それぞれ賛否両論あるだろうけど、筆者の気持ちはすごく分かるのよね。
「好きなMMO(世界や知り合った仲間)を失う」って危機感、喪失・・・かなり辛いっす。

一つのMMOに固執する必要は全然ない。新しいMMOが次々と出てるし、今よりも
更に楽しいMMOで遊べる事がベスト。所詮、"余暇を楽しむ"事ができればいい。
ただ、もし今遊んでるMMOに愛着が沸いたなら・・・
いろいろな形で楽しんで欲しい・・・ゲームのシステム内外いろんな手法問わずで。
楽しんでる自分、周りも楽しめてる、楽しめてる人が沢山いる・・・が、結果として
愛着あるMMOを世界をより長く"守れる"と思う。
側に楽しめてない、もっと楽しめるはずって人がいたら声をかけていこう。
知り合いから友達へ、友達から仲間へ・・・と、"楽しい和"を広げていかないか?


もうじき、AIKAは2年目に突入。まだ、飽きたという程"まだ何もしていない"。
一日誰とも会話が無かったりしないか?PTに入って一緒に雑談でも話そうぜ?
まずは自分が楽しいと思える事を、ちょっとずつ一人一人が形にしていこう。
AIKAはもっともっと盛り上がれるし、まだまだ楽しめるはずだと思ってる。
MMOの楽しさは、個人的にこう思っている・・・
「好きな世界観で何も無い状態の中、いかに工夫して大勢といろいろ遊べるか。」
ゲーム自体の楽しさにプラスαがなければ、オフゲーで十分だと思うんだよね。


・・・と、gdgdと感情的に書き殴ってみた・・・ちょい後悔はしている(´・ω・`)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いいゲーム終わるとさみしーよね
飽きてやめたならいいけど

自分が前いたゲームもいいゲームで
1キャラで武器持ち替えると全職できて
500vs500の戦争がめちゃおもろかったー

  • posted by ゅん 
  • URL 
  • 2010.12/03 05:56分 
  • [Edit]

知っとるで~ 

ゅんさんとは別の部(レギ)?かもだけど・・・
AIKAへの移住を少しお手伝いしてました。
別れは寂しいけど、「どこかで会える」といつも
楽観的に考えてます・・・広い様で狭い世界w
  • posted by ACCHI 
  • URL 
  • 2010.12/03 06:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

