王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries



う~ん・・・

 
大型アップデート実装から4日目。
振り返ると、「まだ4日なんだ・・・」と思えるほど、濃厚な時間が過ぎた気がします。
プリ72N防具セット
※レギメンのプリ72Nセット姿。背面から見ると羽が結構かわいい!(≧(エ)≦)b

さて、某掲示板やブログ等いろんな場所で割りと問題視されてる事が・・・これ。
レオポルド内で、すれ違う敵国(同盟国以外)プレイヤーはスルーせず殺せ!
プレイヤーの皆さんは、どうお考えですか?


"続く"にて、俺個人の考えを・・・(注:危険!長文過ぎて眠気を誘います)。
閲覧者は"以下の文は、国/レギ等関係なくあくまで個人意見という事を了承頂けた"ものとします。
 

 

 
何だかすごく当たり前の事を書き綴ってるだけな気もする・・・な、長いぞぃw
 
『スルー問題』
 個人的には、スルーするしないは正直大した問題じゃないと思うんですよね。
 要は「国としての戦略が、明確化/徹底化してるかしてないか」だと。

 例えば、ゲート監視とかピンポン排除とかってホントなら誰もしたくないですよね。
 でも、やっている人は"国が有利になる"という考えから動いてくれてると想像します。
 レオポルドでも同じで、「徹底的に排除=自国の優位を保つ」と考えればそこは自然に
 排除の方向に進むかと思ったりします。やられる国も対抗戦略を練ればいいのです。
 デビルピンポンのように24h完全に阻止なんてできるわけない訳で、国民の士気を
 単純に"PKや対人が好き"以外のトコへ持っていかないと持続しないんじゃ・・・と。

 極端に言えば・・・
 A国はみんな新マウントに跨り75U/名誉で身を包んでいる
 他4ヶ国は、いまだ65名誉と旧マウント
 ・・・という状態を国をあげて、国民一致団結で狙っていけるかどうかと思うわけです。
 そうでなければ「クエ報告してる時くらいは・・・」なんて思っちゃう人ばかりかと。
 "心臓"や"ファナインク"でさえも徹底すべき、未来の戦力なのだから"萎えさせろ"と。
 個人的にはマケも規制していいかと思ってたりします・・・売買はシャウト(メインPC)で。

 
 最後に、"いける時"と"いけない時"/"いった方がいい時""いってはいけない時"の
 見極めは必要かと。自分の戦力、その時の戦況等状況に合わせたスルーはあるかと。

『プレイヤーのモラル』
 正直、戦争ゲーム?でモラルがどうのこうの出すのって・・・とは思いますがついででw
 運営と結んだ規約内であれば、タブーってないかと・・・自分が好き嫌いは置いといて。
 嫌なプレイ(PK等)を自分から進んではしないけど、やられても文句はないし"あり"と
 思ってます。正直、非道徳的行動ってそれ自体がストレスだと思うので、その役を
 演じれる人は嫌味でも何でもなく素直に"凄い""素晴らしい"と思ってたりもします。
 
 個人的にAIKAでプレイしてて思うのは、"お上品だなぁ"って思ってたり。
 詐欺露店無いし、無双状態は"やる気を無くす"と同盟ルールを作ったりは正に愚策。

 PKすれば経験値は下がり、インベントリから強化しまくった装備がドロップ・・・
 そんなMMOもかつてありました・・・ユーザーの声によりもちろん緩和されましたが。
 気持ちよくプレイしたい・・・よくわかる、自分も同じです。
 ただ、何かに対し工夫するや楽しみも"MMOならでは"って思うんですよね、すごく。

 PK集団には討伐PTで、BOTレギには殲滅レギで、無双一国には同盟国で・・・
 "イベントが足りない"や"システム的に無い"も同じ。
 例えば、PTのようにチャットログからPTLをSQに誘えない⇒移動後、集合場所を決める
 これはAIKA(青だけ?)独自ですよね・・・こういうユーザーが作る文化っていいなって
 思ったりするんですよね。工夫するからこそ人間・・・ま、運営に要望もありですし。

 そもそも、MMOの中で"こうあるべき"という事自体がナンセンスだと思ってます。
 個人的にAIKAで言えば、スパイが少ない/国内反逆勢力がいない/PKがいない・・・等
 他人が聞けば"萎える"ような事ですが・・・自分は"あり"だと思ってます。
 そもそも"どの国が強い"かを競ってる訳ですが、実際5ヶ国で毎日同じ事してて
 その内"飽き"が絶対来る訳です。その時は聖物も祭壇も監視塔も関係ない戦闘かと。
 いつか、「●国の武闘派レギ■が▲国に亡命⇒▲の戦争SQに妨害行為」とか「レギ■が
 傭兵レギとして、戦力補充で★国からお金で雇われる」とか・・・そういう風なのも
 あったら、もっとAIKAの楽しさが濃厚になると思ったりします。


『自国PK』
 「戦争や塔占拠に参加してない人が、森を利用していたらをPKします。」
 個人的には厳しい気がします。単純に、参加した人の把握が難しいし、何より面倒。
 ただ、フレ登録等で分かっちゃう訳でそれで粛清される人がいてもそれで仕方ない。
 だって、参加しない自由=粛清を受け入れた人なのだから・・・受け入れないとね。
 個人的にはそんな事でギスギスするより、戦争時に呼びかける等で一人でも多く
 参加してもらう方に努力し、気持ちよく皆で森で遊ぶべきかなって思ってます。

『自分と属する何か』
 自分の価値観から"自己ルール"的な事はあっても、他人に押し付けるのはどうかと。
 長々と書き殴った上記文も、あくまで"俺の価値観"なので閲覧者の賛同や否定も
 俺自身、全く求めてません・・・一人一人が自分の価値感でプレイするべき。
 ただ、少なくともレギや国に属している以上、長たる者の考えには従うべきとも。

 自分の意見を話し、その考えを変えて貰う事だって出来るかもしれないし・・・
 もし、レギや国の方針に自分が合わなければ抜けたり、長になり実権を握ればいい。
 自分の価値観を推し進めたいなら、賛同者を見つけて実行すればいいんです。
 "気がついたら一人だった"なのなら、他国で賛同者を探す事も今なら可能なんです。


なんの制限もない世界(MMO)の中で、プレイヤーが勝手に作ってくルール。
それに従うも作り変えるのも"自由"・・・だからMMOだと思うんですよね。

つい、gdgdと書き殴ってしまった・・・ま、最後まで読んでくれてありがとです!
 
エイカオンラインランキングオンラインゲームブログランキング
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

