王様の耳はうさぎの耳

✿更新はまったり、内容はぐったりなACCHIによる日記✿

Entries

スポンサーサイト


AIKAを始めてみたい貴方へⅠ

イメージ

正式サービス開始から、約2ヶ月を経過したAIKA。
ここらでちょっと新規向けの記事でも。既存プレイヤーには意味無しです、ご割愛を。
MMO初心者やリアルフレへの紹介等で、お役立てできれば幸いです。

それでは、早速・・・
「AIKA、これからちょっと始めてみよっかな?」な貴方は"続き"をどうぞ。 
 

 
AIKAに興味を感じた貴方へ

Ⅰ AIKAを始める前に・・・
 自分の好みからある程度"条件"を設けて見ると、判断も早いかと。
 ①「AIKAってぶっちゃけどうなのさ?」
  つまり、"始めちゃってOK?"的な不安や疑問。まずは下記を参照。
  ・AIKA公式 まずは見ないとねw 世界観やシステム、画面等を確認。
  ・4Gamer 読者評価にてざっくりプレイした人の評価を参考程度に確認。
  運営への不満は、AIKAに限らず"デフォ"だと諦めてます・・・BOT問題含めてね。
  ここらは、各個人の価値観や好みがあるので、判断はお任せします。


 ②「情報は充実してるの?」
  いわゆるwikiやブログ等の情報網。下記を参照。
  ・AIKA Wiki サービス開始時期考えると、情報はもう、ほぼ出揃ってるかと。
  ・AIKA Online攻略 攻略情報だけでなく掲示板やファンサイト紹介等の総合サイト。
  ・エイカオンライン・ブログ・ランキング 好みのブログの有無を確認。本国情報専門サイトは・・・
  装備SSは少な目ですがWikiは問題ないかと。公式に情報掲示板、ファンサイト紹介が
  無い事もあり、幾分物足りないかもしれません。


Ⅱ "始めてみよっ!"と決意したら・・・
 プレイ序盤に所属国/エルタ(職)/プラン属性を決める事になるので下準備を。
 ①国を決める準備 (掲示板参照)
  アカウント内1国のみ選択可能。
  キャラを作る際、計5カ国から選択。Lv10になったら所属国を確定させます。
  確定後はアカウント内全キャラがその国所属となる為、一応重要といえば重要。
  各国の雰囲気は、掲示板の各スレにてざっくり確認。
  個人的にはやっぱり"色(国旗色)"で選択って事から、元々"そういう人"の気質が
  国に反映されてるんじゃないかと思います。(ここ参照。根拠も紺も無いけど・・・)


 ②エルタ(職)を決める準備 (Wiki/掲示板参照)
  アカウント内3キャラまで作成が可能。
  ほぼ、他MMOとベースにしっくりくる職ばかりかと。短剣⇒デュアルガンナー、
  弓⇒スナイパーな感じ。2職ともステルススキルありです。
  どのMMOでも若干どっちつかずなウォリアーはPTバフが使えバフ職兼ねてます。
  全スキルを最大Lvで全部取る事は不可能。プレイスタイルに合わせて、限られた
  スキルポイント内でスキルを取得。結果、同じ職でもかなり個性が出せます。
   尚、AIKAは6名/1PT(4PT/1SQ)。主なPT構成は・・・
  クルセイダー/ウォリアー/プリースト2名/火力職2名 な感じ。
   ※火力職(ナイトマジシャン/スナイパー/デュアルガンナー)
  個人的にはクルセイダーやプリーストのPT募集が多く見受けられます。


 ③プランを決める準備 (Wiki参照)
  アカウント内2キャラまで作成が可能。
  プレイするキャラにプラン(妖精)が"旅のお供"してくれます。
  プランの各属性より補助バフ、基本ステイタス値向上(クリティカルUP等)が
  得られるだけでなく、妖精⇒幼児⇒青年⇒?と成長していきます。
  餌や会話(問題⇒回答)により、成長時に個性(知的、セクシー等)を持ちます。
  また、幼児/青年期毎に服等の装飾品も楽しめます。
  
Ⅲ AIKA始めてみたけれど・・・
 ①●●がわかんない ⇒ 上記Ⅰ-②でいろいろ検索。
 ②一人じゃ寂しい~ ⇒ 公式などでレギオン情報をチラ見&募集シャウトを待つ。
 ③●●にむかついた ⇒ 無駄だと思わず、運営にメールを。個人問題は己で解決。
 ④イベント少ない? ⇒ そう思ったら自分で何かを。国戦もある意味イベント。
 ⑤やっぱり微妙・・・? ⇒ 無理しないで別MMOを探そう・・・固執する事ないさw

Ⅳ AIKA・・・楽しいかも・・・
 ①楽しさを伝えたい ⇒ 簡単な日記等、ブログを始めてみようw
 ②俺、ちょとスゴイ ⇒ 画像や動画をUPしてみよう!
 ③プランが大好きここでいろいろ貢いであげよう。

Ⅴ ぶっちゃけ・・・あんたはどうなのさ?
 始める前にあたって俺の条件は・・・
 「プレイ無料」「キャラデザインがデフォルメされていない」「ソロでも気軽に」
 「ショボPCでもプレイ可能」・・・全てクリアだったので、始めてみました。
 あと、気にしてないけど「課金アイテム無でも遊べる」も、いいんじゃないかと。
 細かい不満あるものの、プレイしてからはレギオンに恵まれ楽しく遊べてます。
 是非、AIKAをお試しあれ!よかったら・・・テッサリア(青)で待ってるぜ~!w

エイカオンラインランキング
スポンサーサイト

Comment

 

わたしがはじめたきっかけ。。
「暇だった」
ていうのが一番ですが。。

他には、「戦争」
MOBとの対決ばかりでは飽きるのが早いし
かといってギルド戦とかだけだったら大手のギルド
に入るしか方法がない。合わないギルドに我慢してまで
入ってギルド戦するくらいならやらないほうがマシ。。
そこで国家戦に有無が決勝ゴールでした。
戦争があると人間くさい感じがむき出しになって
(いい面も悪い面も)ギルド内の結束が固くなり
モチベーションもあがるのかな。。と。
本当の戦争は勘弁だけど、、ゲームだしいいよねw

  • posted by みかのん 
  • URL 
  • 2010.02/16 13:27分 
  • [Edit]

「暇だった」はデフォ・・・ 

なるほど・・・やっぱ、みかのん対人好きなのね~w
ほとんどのMMOでPvP、GvGコンテンツあるものの・・・
「国v国」「領地ではなく聖物」とは新しいな~なんて、俺も思ってました。

BFやEGB等、やや対人向けなAIKAで、チキンな俺はひっそり生きてますw
  • posted by ACCHI 
  • URL 
  • 2010.02/16 15:30分 
  • [Edit]

 

レスにレスはご法度としりつつ。。w
例えば
A「●●にやられた~」
B「なぬぃぃ 仇とっちゃる~」
てな流れでなんとなく盛り上がったり
助け合ったり。。その辺で「戦友」感がでて
憧れたりするんですw

戦争の結果そのものもみんなで分かち合える内容なら
それでいいってレベルで必ずしも勝利じゃなくていいかなと。

あっちゃんには解ってほしくて再度レス!ですっ





  • posted by みかのん 
  • URL 
  • 2010.02/16 18:45分 
  • [Edit]

 

ぱんつがすべてです。
  • posted by dalto 
  • URL 
  • 2010.02/17 08:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ACCHI

Author:ACCHI
MMOを流離う、おっさんのまったり日記。現在、TERAにて潜伏中!(´・ω・`)

最新記事

コメント

データ取得中...

カレンダー

右サイドメニュー

リンク

当ブログはリンクフリーです(追加する)  

TERA・攻略ブログ

